• 0885-37-1102
小松島市新開小学校校舎の全景

経営概況

  • ●徳島教育大綱 未知の世界に果敢に挑戦する夢と志あふれる「人材」の育成
  • ●小松島市教育大綱 ふるさと小松島の未来を拓く人づくり
  • ●新開小学校教育目標
    • 「生きる力」をはぐくみ、人権を尊重し、主体的に行動できる児童の育成
      1. 目標を持ち、真理追究のために根気よく学ぶ児童を育てる。(知育)
      2. 文化や伝統を大切にし、地域社会や他者と協働できる児童を育てる。(徳育)
      3. 進んで身体を鍛え、健康な身体づくりに取り組む児童を育てる。(体育)

【今年度のスローガン】
「 自ら学ぶ 進んであいさつ いきいき運動 ピカピカお掃除 」

  • <めざす子ども像>
    • 〇自他の命を大切にし、思いやりや感謝の心をもつ子ども
    • 〇進んで物事に取り組み、最後まで全力を尽くす子ども
    • 〇集団との関わりの中で、多様な他者と協働することができる子ども
    • 〇周囲の環境や世界に対して目を向け、広い視野で考えることができる子ども
  • <めざす学校像>
    • あ 安心・安全な学校 子どもの身体の安全と心の安全
    • わ わくわくする学びを追究する学校 将来の自己実現に向け、知・徳・体の基礎固め
    • っ つながりを活かした学校 子ども:信頼関係で結ばれている 保護者:協働して子どもの成長を支えるパートナー 地域:世代を越えて交流を図る地域コミュニティ、防災の拠点
    • こ こどもファーストの学校 自分たちの社会は自分たちがつくる、民主主義の担い手を育てる場
  • <めざす教職員像>
    • 〇常に子どもとともにあり、教育への情熱や使命感をもった教職員
    • 〇子どもや保護者、地域に信頼される人間味あふれる教職員
    • 〇互いに支え合い、高め合うことのできるチームワーク・フットワークのよい教職員

【本年度の努力点】

  • 未知の状況でも対応できる思考力・判断力・表現力を身に付け、主体的・意欲的に学びに向かう力を育成する。
  • 自ら課題を発見し、自分事として課題を捉え、他者と協働しながら問題を解決する資質や能力を育成する。
  • 人権・道徳教育を推進し、自己肯定感や自己有用感を育成し、豊かな人権感覚と実践力を育む。
  • 安全・防災教育を通して、災害発生時に適切に対応するなど、必要な行動力を育成する。
  • 様々な背景を持つ子どもや特性のある子どもが安心して過ごせ、自己実現できるように、「ポジティブな行動支援」の理念のもとに、より一層支援を充実させる。

【本年度の研究主題】
自ら考え判断し,他者と協働し,主体的に行動できる子どもの育成
~豊かな体験活動を通した「主体的・対話的で深い学び」の実現~