1月16日(月)5校時,1年生が算数「かたちづくり」の学習に取り組みました。本時は研究授業でもあり,他校から先生方が参観にきてくださいました。「かげえにぴったりあう△のならべかたをかんがえよう」を学習課題に設定し,児童一人一人が色板を操作して,並べ方を工夫して,影絵の形の構成の仕方を考えました。かたちをつくる際の支援の手立てとして,metamojiクラスルームアプリで作ったヒントスライドを各自のタブレットから自由に見えるようにして,影絵の形を構成させていました。かたちができると,タブレットで写真を撮りmetamojiクラスルームアプリのスライドに貼り付けるように指示し,自分がつくったものと友だちが作ったものがすぐに比較できるように工夫していました。画面で共有することにより,並べ方は一通りではないことや形の大きさと色板の枚数の関係に気づいた児童もいました。