12月9日(月)、橘小学校を会場に、阿南第二中学校区特別支援学級交流会を実施しました。
1か月以上前から準備をしてきた橘小学校の子どもたちは,「早く桑野小学校や山口小学校の友達が来ないかな」とそわそわと待っていました。
予定より早く到着した桑野小学校や山口小学校の友達とは1年ぶりの再会。
昨年度桑野小学校で楽しくボッチャをして交流し、すっかり仲良くなったので、今日も「久しぶり!」と、緊張感は全くありませんでした。
自己紹介が終わると早速一つ目の活動、橘小学校担当のクリスマスリース作り。
紙皿をくりぬき、リボンや紙テープを巻き付けたり、キラキラシールを貼ったり、赤・緑・シルバーなどのモールを巻き付けたりして、オリジナルクリスマスリースを作りました。
次は、山口小学校担当の風船バレー。体育館にネットを張ってコートを作り、大きな風船をつかってチーム対抗戦をしました。
最初は、なかなかうまくボールがつながりませんでしたが、だんだんラリーが続くようになり、終始笑い声が絶えませんでした。
最後は、桑野小学校担当のプレゼントタイム。サンタさんが現れて、みんなにプレゼントを配ってくれました。
休み時間には自然と「あっち向いてホイ」を始めるなど、すっかり仲良しになった3校の子どもたち。
交流会は本当に楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
お別れのときは少し寂しくなりましたが、また来年会えますね。楽しみにしています!