• 0884-27-0002
阿南市立橘小学校

下校時避難訓練を実施しました!

11月28日(金)、午後から下校時避難訓練を実施しました。

この訓練は、下校時に大きな地震が発生したとき、児童地震が判断して、最も近い避難場所に避難できるようになることを目的として、毎年実施しています。

今年度は、自主防災会とスクールガードの方が指導してくださり、児童は教職員と一緒に下校方面ごとに別れて一斉下校しました。

地震発生時に倒れてきそうな電柱やフェンス、神社の鳥居の柱、ブロック塀、信号機などを確認し、どこに逃げるか、どんなことに注意して逃げるか話し合い、まずは自分の命を守ること、次に津波襲来を想定して高いところを目指して逃げることを再確認しました。

地震発生時、子どもたちは大人と一緒にいるとは限りません。子どもたちだけであっても、自分で判断して命を守る行動がとれるよう、これからも訓練や防災学習を重ねていきたいと思います。

9
運動場に全校児童が集合。訓練の目的について自主防災会の方のお話を聞く。
4
桜坂下の歩道橋のたもとで、南海トラフ巨大地震発生時の想定津波推進域と津波の高さについてお話を聞く。
7
海正八幡神社の入り口で。鳥居が倒れてくるかもしれないね。
1
細い路地を進む。ブロック塀が倒れてくるかもしれないよ。
6
ここは土砂災害警戒区域。山が崩れてくるかもしれないよ。
2
橘こどもセンターの前で。近くの防災公園に走って間に合わないと思ったら、光明寺に逃げよう。
8
鵠地域の避難場所へ無核子どもたち。
3
防災倉庫がある高台の避難場所から町を眺める。津波が町を襲ってきたときのことを想像しておこう。