5月12日、交通安全教室がありました。南部自動車道が開通したことで、学校周辺の交通量が増えました。交通ルールを守り事故に遭わないように、1年生は安全な道路の歩き方、3年生は安全で正しい自転車の乗り方について、小松島警察署の方達に教えていただきました。
1年生は、運動場に置かれた信号を見て横断歩道を渡ります。信号が青になってもすぐに渡らずに必ず左右の確認をすることなどに気をつけて歩行することができました。
3年生は、まず、自転車がきちんと整備されているか、点検の仕方について教えていただきました。その後、ひとりずつ、出発時に後方確認ができているか、停止線で止まれているか、信号を見て左右を確認してから横断歩道を渡れているかなどを、警察・市民生活課・保護者の方にチェックしてもらいました。子どもたちは、とても緊張しているようでしたが、全員正しく自転車に乗ることができました。
これからも交通ルールを守って、交通事故に遭わないように心がけていきます。