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阿南ホームページホームページ

HP運用規定

  • 【第1条】本規程は,椿小学校ホームページを運用するうえで,必要な事項を定めるものとする。
  • 【第2条】学校長は,ホームページの適正な運用を図るため,ホームページ推進委員会を設け,推進委員の中からホームページ取扱者を指名すること。
    1. ホームページの内容は,公文書として扱う。
    2. 見やすく,わかりやすく,親しみやすい表現を心がける。
    3. 児童がホームページ上で発信する情報は,必ずホームページ推進委員会の承認を得て発信する。
  • 【第3条】インターネットを利用した情報発信は,教育的効果に十分配慮し,「教育情報の発信」にふさわしい内容とする。
  • 【第4条】児童及び関係者の個人情報の発信は,学校長が教育のために必要と認めた場合に限る物とし,発信された情報により,本人が不利益を被ることがないよう,必要な対策を講じなければならない。 児童の個人情報の範囲は,次の各号に定めるところによるものとする。
    1. 氏名は原則として公表しない。
    2. 児童の写真は個人が特定できなよう配慮する。(但し,本人及び保護者の承認を得たものについてはこの限りではない。)
    3. 住所・電話番号・生年月日・趣味・特技・その他個人を特定する情報は,これを発信しない。
  • 【第5条】ホームページの更新については,以下の手順に従うものとする。
    1. 発信内容について推進委員会の許可を得ること。
    2. 定期的更新(月行事など)は,所定の日までに行うこと。
    3. 誤った表記などは,早急に訂正すること。
    4. サイトへの送信は,取扱い責任者が行うこと。
    5. サイトの管理は,取扱い責任者が行い,パスワード等遺漏がないようにすること。
  • 【第6条】電子メールを受信する場合は,電子メール管理責任者がこれを行う。
    1. 添付ファイルは,必ずウイルスチェックを行うこと。
    2. 受信メールを削除する場合は,電子メール管理者の承認を得ること。
    3. 電子メール管理者は,私的メールについては親展扱いとし,早急に該当者に伝達すること。
  • 【第7条】電子メールを送信する場合は,以下の決まりに従う。
    1. 電子メールの私的使用をしないこと。
    2. 発信者を明確にし,学校名・電子メールアドレス・電話番号等を付記すること。
    3. 送信記録を削除する場合は,電子メール管理者の承認を得ること。
    4. 公的メールについては,公文書として処理を行うこと。
  • 【第8条】本ホームページにリンクしたり,他のホームページからリンクする場合は,取扱い責任者の承認を得ること。
    1. 本ホームページにリンクする場合は,教育上好ましくないもの及び本校教育と関わりないものは認めない。
    2. 本ホームページからリンクする場合は,教育上必要と認めたものに限定する。
  • 【第9条】個人の情報発信,営利目的に利用など,教育目標からずれた利用は禁止する。
  • 【第10条】本ホームページにトラブルが発生した場合には,トラブル解消についてホームページ推進委員会で協議し,トラブルの解決が図られるまで,一時的にホームページを閉鎖する。再開の判断については,学校長の判断にゆだねる。
  • 【第11条】運用規程に見直しの必要性が生じたときは,ホームページ推進委員会によって十分な検討を行い,決定するものとする。
  • 〈附則〉
    1. この規程は平成19年3月16日より施行する。