全学年が,それぞれの発達段階に応じて効果的な活用を進めてきました。
日常的な活用の様子をお伝えします。
~4年生国語~
リーフレットや新聞を作る時間に、調べ学習やメタモジを活用しての新聞づくりをしました。
また,録画機能を使用して、読み方や伝え方の工夫改善に活用しました。詩を音読をした際の声色の変化や表情の変化を繰り返して見返すことにより,個々に自分の読み方の特徴や進歩の様子がつかめたようです。
~5年生総合~
メタモジの付せん機能を活用し、クラス全体でKJ法を用いて体験した事柄を整理しました。そして,探求するテーマを整理し、個別の学習課題を設定することにつなげていきました。
あらゆる調べ学習の際に、タブレットを活用することに慣れてきています。また,タブレットの写真やムービーの機能を用いて施設などの観察対象の画像や動画を撮りためておき、ふり返りやまとめ学習段階の資料として扱うことができています。
~6年生総合~
那賀町の魅力を広めるポスターを作成するための調べ学習に用いました。ポスターのデザインを考える際に、デザインや構図の参考材料を探すために,タブレットを使用しました。一人ひとりのイメージに近いものを探すためには、幅広いデザインが情報として得られやすいので効果的でした。