1人1台端末を効果的に活用した授業を紹介します。
【2年・国語科】
[単元]君は「最後の晩餐」を知っているか
[課題]「最後の晩餐」を見た筆者が「かっこいい」と表現していることについて、どう思うか?
評論文「君は『最後の晩餐』を知っているか」を読み、筆者の意見について自分の意見・感想をもち、班や学級内で共有することで考えを広めたり深めたりする。
(1)班ごとに自分の意見を発表し合う。
前時、課題について自分の意見・感想を、アプリ「MetaMoji ClassRoom3」上で配付されたワークシートに入力している。
各タブレット端末で友達のワークシート(スライド)を見ながら意見を聴けるのでわかりやすい。
(2)ワークシートに出てきた意見をまとめる。
班用に配付されたワークシート(スライド)に入力していく。
紙やホワイトボードだと代表1人が書くようになるが、協力して話し合いながら作業を進めることができる。
(3)各班の代表がまとめを発表する。
(2)で作成したワークシートを前のスクリーンに投影し、教師がポイントとなる言葉やキーワードにデジタルペンでラインを引いたりしてわかりやすく示す。これらは、各タブレット端末でも見られる。
(4)最後に、筆者が今回の課題に対する思いを語っている動画を視聴する。
デジタル教科書の資料動画をスクリーン上で投影して視聴する。
筆者の、課題について興味をもって考え、自分の意見をもってほしいという意図を知ることで、今回の取組の意義を改めて自覚できた。