令和5年2月3日(金)原田剛さんによる絵本の読み聞かせを行いました。
阿波市から,絵本作家の原田剛(はらだたけし)さんを講師としてお迎えし,絵本の読み聞かせを行っていただきました。
原田さんは,「あわわ」の編集長を歴任し,「ワイヤーママ」を創刊されるなど,いろいろな分野で活躍されてきた方です。
また,原田さんが書かれた絵本「小学生のボクは,鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」は,テレビ番組でも取り上げられ,絵本作家としてもご活躍されています。
今回の絵本の読み聞かせは,各学年ごとに行いました。
・「小学生のボクは,鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」
・「ししゃもねこじょ:序」
・「うんこガエル」
・「ゾンビハムスターねずこ」・・・・など,さまざまな作品があります。
原田さんからは,私たちのふるさと「徳島」について,そのすばらしさを伝えていただきました。
また,原田さんが書かれた絵本は,原田さんのふるさと阿波市ととても関連が深く,原田さんの子どもの頃の体験をもとに書かれていることも教えていただきました。
絵本の読み聞かせでは,原田さんが書かれた絵本の中から生徒のリクエストによって選んだ絵本を,作者である原田さん自身の声で読み聞かせを行っていただきました。
生徒たちは,原田さんの明るくて優しい雰囲気に包まれて,とても心地よい時間を過ごすことができました。
最後に,2年生の代表者が原田さんにお礼を伝えて,絵本の読み聞かせの時間が終わりました。
原田さんには,お忙しいなかおいでてください,素晴らしい時間をありがとうございました。