令和6年9月17日(火)
2年生が、5時間目にビジネスマナー研修を受けました。
2年生は、11月21・22日に職場体験学習を計画しています。その学習の事前学習としてビジネスマナーを学習し、職場体験学習のためだけでなく、今の生活にも生かし、より良いコミュニケーションができるようになることを目的に研修を行いました。
「株式会社ときわ」から講師先生をお招きして開催しました。
〇ビジネスマナー研修の様子
ビジネスマナーは、相手方に不快な気持ちにさせない言動が基本であり、また重要なことであると話してくれました。相手を不快な気持ちにさせないためにも、第1印象がとても大切であると教えてくださいました。
また、電話応対について、相手方がすぐに出てくださる「パターンA」と相手方が不在である「パターンB」について班ごとに考えてみました。あまり慣れない言葉遣いで、生徒たちは悩みながら想定される会話づくりに取り組みました。この機会に、日頃の自分たちの言葉遣いにも気をつけられたらいいなあと思います。先生方大人にとってもいい勉強になりました。
生徒たちは、「第1印象の大切さ」や「相手への思いやり」の大切さについて改めて学ぶことができました。
これから生徒たちは、この学習を生かしながら、職場体験学習で受け入れてくださる事業所へ電話連絡を取ります。そのときに、相手の方を不快な気持ちにさせずに、さまざまな交渉ができるように取り組んで欲しいと思います。きっと、上手く連絡ができることでしょう。
とても詳しく教えてくださった講師の先生、大変ありがとうございました。