令和6年11月11日(月)
1年生は、今までに「高齢者の人権」について学習してきました。その中で、「認知症サポーター養成講座」を受講したり、「高齢者疑似体験」を行ったりしてきました。
今回は、そういった学習を生かし、地域の高齢者の方と交流を深め、高齢者の方への理解を深めることや地域社会の中で共に生きるために自分たちにできることを考える学習を目的に、高齢者福祉施設「センタービレッジ」さんを訪問させてもらいました。地域の大先輩である高齢者の方から、昔のことについて教えていただいたり、生徒たちが考えてきたゲームをしたりして、一緒に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
〇活動の様子
この日に向けて、生徒たちはさまざまな聞きたいことの質問を考えたり、高齢者も楽しむことができるゲームについて考えたりしてきました。
高齢者からの昔のお話も、自分たちがこれまで経験したことのないお話で、昔の生活を少し理解することができました。驚きや新たな発見もあり、生徒たちにとっては新鮮さを感じたことでしょう。
これからも人権学習を進めていき、よりよく共に生きていく地域社会づくりに貢献できるようにしていきたいと思っています。今回のセンタービレッジ訪問はとても良い経験になりました。
センタービレッジ利用者の皆さま、また職員の皆さま、お忙しいなか訪問させていただき、大変ありがとうございました。