令和6年11月21日(木)・22日(金)
2年生は、キャリア教育として、総合的な学習の時間に「職場体験学習」を行っています。この学習を通して、自分の将来について考える機会を持ち、職業についてや働くことの意義、また社会の一員として働くために必要な資質や能力を高めることや、より良く生きていくために今何をするべきかを考えることをねらいとして取り組んでいます。
実際に事業所での体験をお願いするまでに、自分の将来の夢や希望について考えたり、自分の良さや課題についても考えたり、職業のことや働くことの意義を考えました。また、校外から講師を招いてマナー講習を受講したり、受講したマナーや約束を生かして事業所の方々と電話連絡や打ち合わせに出向いたりして学習を進めてきました。
今年度は、17か所の事業所様に受け入れていただき、生徒たちはそれぞれの事業所に分かれて職場体験を行いました。
〇職場体験の様子
二日日間の職場体験で、生徒たちはたくさんのことを学習することができました。それは、人と人とのかかわり方や商品と人とのかかわり方についてなど、今までの生活の中では感じ取ることができなかったことが知れた貴重な体験となったと思います。また、この経験は、これから先の将来について考えたり、社会の一員としてどのような自分になろうかと自分自身を見つめたりできる機会にもなったことだと思います。
各事業所の皆様、お忙しい中、生徒の職場体験を受け入れてくださりありがとうございました。