令和8年1月8日(木)
15日間の冬休みが終わり、学校生活が始まりました。1時間目に体育館で全校集会を行いました。
はじめに校納を行いました。
○校納の様子
<校納内容>
昨年末に行われた第53回徳島県アンサンブルコンテストに出場した吹奏楽部の2年生7名が、「管打楽器七重奏」で金賞に輝き、その後納を行いました。
その成績の結果、1月17日(土)に阿波市の「阿波市交流防災拠点施設アエルワ」にて開催される「第49回全日本アンサンブルコンテスト徳島県大会」に出場することとなっています。吹奏楽部の皆さん、頑張ってください。
○全校集会の様子
校長先生からは、新年の清々しい気持ちを持って新たな自分づくりに向かって頑張って行きましょうと話してくれました。また、初詣やおみくじのお話もしてくれて、「運」任せで与えてもらうばかりの生活ではなく、自分が「運」を育てる、掴み取れるように「新しい目標」を立てて過ごしていきましょうとも話してくれました。
また、3年生には、あと55日(1ヶ月と24日)で公立高校入学者選抜検査 一般選抜があり、それに向けて一日一日を充実させていくこと、1・2年生には、あと76日(2ヶ月と17日)で一つ上の学年になり後輩も入学して来る、そのことを自覚して生活を過ごして欲しいとも話してくれました。
その後の校歌斉唱では、全員が大きな声で歌うことができました。また、生徒指導担当教諭からはSNSの使い方やディープフェイクによる中学生が関わった事件を紹介してくれ、SNSによる問題の被害者にも加害者にもならない生活を送ることの重要性を話してくれました。情報教育担当教諭からはタブレットの使い方についてさまざまな注意点を教えてくださいました。
これから本年度の残り少ない学校生活が始まります。それぞれの生徒にとって自分を成長させることができる学校生活にして欲しいと思います。