学校経営方針
1 校訓
敬和
2 学校教育目標
心豊かにたくましく、未来を拓く生徒の育成
ー個性を活かし、しなやかに、力強くー
【めざす生徒像】確かな学力、豊かな心、健やかな身体を備えるとともに、故郷を愛し、新しい時代をよりよく生きる生徒
【めざす学校像】認め合い、支え合い、心の居場所として信頼されるとともに、地域とともに歩む心の育つ学校
【めざす教員像】教育への情熱と使命感をもち、互いに支え合い、学び続けるとともに、生徒・保護者・地域から信頼される教職員
3 本年度の学校経営方針
(1)人権教育を教育活動の礎とし、特別支援教育の視点を活かした生徒理解に努め、生徒一人一人の未来を拓く力を育てる教育を推進する。
(2)豊かな心を育む教育環境( GIGAスクール構想の実現)を構築するとともに、全教職員の連携・協働による心の育つ学校づくりを推進する。
(3)「心の居場所」となる学校づくりをめざして、家庭・地域との信頼関係を構築し、連携・協力して教育活動を進める。
4 本年度の努力事項
(1)確かな学力の育成
・授業改善(ICTの利活用・教育DXの推進) をはかり、わかる授業を展開する。
・信頼を基盤とした学級経営のより、「主体的・対話的深い学び」を展開する。
・基礎基本を徹底し、自ら学ぶ力を育てる。
・それぞれの違いや多様性を認め合い、ともに学ぶなかまづくり
・全教職員で取り組む、ポジティブ行動支援体制づくり
(2)豊かな心の育成
・一人一人を大切にする人権尊重の精神が学校のすみずみ息づく環境づくり
・差別に気づきなくす力を育てる人権教育の実践
・自分も人も社会も大切にするために、様々な価値観に触れる道徳教育の充実
・挨拶や感謝の心を伝え、心を動かしよりよい生き方を志向する態度の育成
(3) 健やかな体の育成
・運動習慣の 定着をめざす健康教育と食育の推進
・交通安全や防災への意識を高め、生き抜く力を育てる。
・自分の体の権利を考える「いのちの安全教育」の推進
・部活動や生徒会活動で自己肯定感を高め、心身の健康を保つ。
(4) 家庭・地域・関係機関との連携
・コミュニティスクールの推進
・HPの活用による開かれた学校づくりの実践
・全教職員の共通理解の下、体験活動の充実や地域行事への参加を図る。
・キャリア教育の推進によるえがく力の育成
(5)教育力の向上と持続可能な学校づくり
・教職員のウェルビーイングによる教育の質の向上
・業務改善の推進と外部人材の活用
・部活動の適正化
教 科 \ 学 年 | 国 語 | 社 会 | 数 学 | 理 科 | 音 楽 | 美 術 | 保 健 体 育 | 技 術 ・ 家 庭 | 英 語 | 選 択 | 総 合 学 習 | 道 徳 | 学 級 活 動 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 140 | 105 | 140 | 105 | 45 | 45 | 105 | 70 | 140 | 50 | 35 | 35 | 1015 | |
2 | 140 | 105 | 105 | 140 | 35 | 35 | 105 | 70 | 140 | 70 | 35 | 35 | 1015 | |
3 | 105 | 140 | 140 | 140 | 35 | 35 | 105 | 35 | 140 | 70 | 35 | 35 | 1015 |
5 生徒数 ・ 職員数(令和5年4月1日現在)
学年 \ 性別 | 1 | 2 | 3 | 特 | 計 |
---|---|---|---|---|---|
男 | 20 | 27 | 27 | (9) | 74 |
女 | 33 | 25 | 23 | (0) | 81 |
計 | 53 | 52 | 50 | (9) | 155 |
学級数 | 2 | 2 | 2 | 2 | 8 |
職名 \ 性別 | 校 長 | 教 頭 | 指導教諭 教諭 | 養護 教諭 | 事務室 | 給食室 | 計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
男 | 7 | 7 | |||||
女 | 1 | 1 | 7 | 1 | 2 | 2 | 14 |
計 | 1 | 1 | 14 | 1 | 2 | 2 | 21 |