ご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用できません。JavaScriptの設定方法は、お使いのブラウザのヘルプページをご覧ください。
勝浦中学校
文字の大きさ
小
標準
大
背景色変更
白
青
黄
黒
0885-42-2591
学校教育目標
校訓
三訓(めざす生徒像)
めざす教職員像
校歌・校章
沿革
生徒数
校区の略図と学校の位置
学力向上について
いじめ防止基本方針
警報発令時の対応
学校評価
各種お知らせ
ほけんだより
スクールカウンセラーだより
生徒の皆さんへ
部活動
主な年間計画
主な月行事
奨学金関連
お問い合わせ
リンク集
会員ログイン
会員ページトップ
活用問題(国語)
2023年4月10日
00 中学校国語活用問題【2023年度版】表紙(先生方へ)
(PDF:228 KB)
0 中学校国語活用問題【2023年度版】表紙(生徒の皆さんへ)
(PDF:222 KB)
1 聞き手を意識して発表をする(学校紹介のスピーチをする)
(PDF:183 KB)
2 効果的なインタビューをする(県大会出場について取材する)
(PDF:336 KB)
3立場を決めて討論する(読書に対する意見を述べる)
(PDF:250 KB)
4目的に応じて話し合う(リーフレットの構成を考える)
(PDF:358 KB)
5調べたことを発表する(関心のある阿波弁について報告する)
(PDF:229 KB)
6資料を作成して発表する(学校紹介のプレゼンテーションをする)
(PDF:389 KB)
7インタビューしたことを報告する(職業について取材する)
(PDF:324 KB)
8資料と関連づけて話し合う(卒業文集の写真を選ぶ)
(PDF:436 KB)
9司会の役割を考える(合唱コンクールへの取り組みを話し合う)
(PDF:224 KB)
10 司会の役割を考える(あいさつへの取り組みを話し合う)
(PDF:220 KB)
11 案内文を書く(学習発表会の案内状を書く)
(PDF:182 KB)
12 話し合いと関連づけて書く(職場体験のお礼状を書く)
(PDF:748 KB)
13 自分の考えを論理的に書く(標語を批評する文章を書く)
(PDF:129 KB)
14 情報を読み取り根拠を明確にして書く(意見文を書き直す)
(PDF:179 KB)
15 書いた文章の表現を考える(枕草子をまねて書いた随筆を修正する)
(PDF:449 KB)
16 根拠を明確にして書く(浮世絵の鑑賞文を書く)
(PDF:739 KB)
17 資料を関連づけて自分の考えを書く(パンフレットを作る)
(PDF:590 KB)
18 話し合いと関連づけて読む(宮沢賢治の詩を読む)
(PDF:259 KB)
19 情報を整理して読む(ハンバーグの作り方を説明する)
(PDF:317 KB)
20 複数の資料を関連づけて読む(うず潮について調べる)
(PDF:264 KB)
21 文学的文章を読み比べる(「富岳百景」を読む)
(PDF:230 KB)
22 社会について考えをもつ(日本の農業について考える)
(PDF:642 KB)
23 叙述を根拠に自分の考えをもつ(「吾輩は猫である」を読む)
(PDF:385 KB)
24 文学作品に親しむ(「羅生門」を読む)
(PDF:654 KB)
25 慣用句の用例を書く(慣用句を調べる)
(PDF:108 KB)
26 古文を読み比べる(兼好法師の友人観について考える)
(PDF:199 KB)
27 古典に親しむ(「徒然草」の作者の考えや古典用語からその時代を知る)
(PDF:230 KB)