GIGAスクールの取組
令和3年
3月2日校内研修「個別学習・協働学習に授業支援アプリを活用しようMetaMoji ClassRoom」
5月24日校内研修「Teams Web会議」
7月9日数学科第3学年「平方根の利用」
7月21日三者面談にてタブレットの貸与が行われました。
9月14日数学科第3学年「二次方程式の利用」
10月7日校内研修「1人1台タブレットを活用した授業の指導案検討会」外国語、理科、社会、人権
10月28日校内研修「1人1台タブレットを活用した授業」1.外国語第1学年「PROGRAM6」The Way to Schoolお気に入りの人物について、Metamojiを使い、既習表現を用いて適切な表現を考えて書かせる。全体で工夫されたよい表現をどのように表現すればよいか具体的に考え、共有する。
<成果>・タブレットを使うことにより表現力の向上が見られた。
・継続的なペアワークをすることで、スムーズな言語活動ができるようになっている。
2.社会第1学年「人々の生活と環境」Googleマップのストリートビューと帝国書院のHPを活用し高地の人々の暮らしを自分たちの暮らしと比較しながら調べさせた。
Metamojiを使って班で1つのワークシートを完成させた。
完成したワークシートをMetam0jiを使って発表させた。
<成果>・社会科の時間にタブレットを使った授業を継続することで、生徒がタブレット操作に慣れることができた。
・主体的に調べ学習ができるようになった。
3.理科第2学年「地球を取り巻く大気の様子」カメラ機能を使って演じ実験の様子をスクリーンに拡大表示した。
Metamojiを使ってワークシートを配布し、圧力の計算をした。
<成果>・タブレットのカメラ機能を使って演示実験を拡大表示したことが生徒の理解を助け、分かりやすかった。
・生徒の基礎・基本を身に付ける授業で学習課題について説明する場面がよかった。
11月4日校内研修「GIGスクール構想サポート研修」~まなびポケット~
11月19日タブレット端末を各家庭に持ち帰り、端末の確認、持ち運びの状況や家庭で接続が可能かどうかの確認をした。
川内中学校のHPを見て、その感想をwordにまとめた。
12月6日校内研修「1人1台タブレットを活用した授業」
人権第3学年「就職活動における差別」
Metamojiを使って、個別に面接の項目について自分の考えを○か×かで答え、全体で共有した。
<成果>
・タブレットを使って友達の考えを参考に、自分の考えを深めることができた。
・学級全体の考えが一斉に反映されるので、自分の考えをその中で確認することができた。
令和4年
1月28日オンライン学活の実施Teamsを用い、学校と家庭をつないで帰りの学活をしました。
1月31日オンライン学活とオンライン授業の実施学校と家庭をオンライン学活とオンライン授業をしました。実物投影機やパワーポイントを使ったり、教員が実際に見本を見せたりしながら授業をしました。