高浦中学校の教育

  1. 本校の概要
    • 本校は,吉野川下流の南岸に位置しており,高原地域・浦庄地域の二つの地域から成り立っている。以前は共に純農村地帯であったが,近年では農村の兼業化と周辺の商業化など時代を反映して,産業構造も多様化し,地場産業の振興と共に全校区にわたって共働きが多い。 保護者・地域の人々は,学校に協力的で,教育への関心が高い。地域の文化・体育活動やボランティア活動も盛んである。
  2. 本校の特色
    1. 学校が中規模で,一人一人の生徒を大切にした教育指導が展開できる。
    2. 地域全体に歴史や文化,郷土への誇りがあり,併せて豊かな自然環境がある。
    3. 地域とともに学校がある。保護者や地域が学校教育に大きな関心を持っている。
    4. 生徒,教師,保護者相互の人間関係が緊密で,温かく望ましい教育的土壌がある。
    5. 保護者の多くが本校の卒業生であり,それぞれの原風景の中に学校の存在がある。
    6. 緊急連絡システムを導入し,生徒の安全指導や学校行事の連絡など地域連携をより深めている。
  3. 本校の特色ある教育活動
    1. ボランティア活動の推進,あいさつ運動など,人の役に立つ活動を推進
    2. 朝読書の励行
    3. 地域を生かした総合的な学習の時間の推進(藍の栽培,職場体験活動, 幼稚園での保育活動)
    4. 地域社会と一体となった諸行事(地域清掃清掃活動・地域総合運動会・ 地域夏祭りへの協力)
    5. 伝統校として代々受け継がれてきた穏やかで誠実な校風の保持
    6. 学校版ISO,環境教育の実践