道徳科の研究授業を行いました〈1年A組・3校時〉(12/19)

12月19日(月)の3時間目に、1年A組で教材『席替え』を使って道徳の研究授業を行いました。授業のねらいは「主人公が席替えのやり直しを提案した理由について話し合い、ルールやきまりを重んじることの大切さを理解し、自ら行動しようとする意欲を育てるとともに、これからクラスをもっと良くするための目標を設定すること」です。

最初に、自分の言動を振り返るアンケートをタブレットで行い、その結果を確認して授業に臨みました。(1)席替えをやり直した理由(2)なぜ、クラスにルールや決まりがあるのか(3)クラスを良くするために何が必要なのか等について、自分で考え、ペアや班で深め、学級全体で共有する授業を行っています。クラスメートを思いやる、クラスの良いところは継続しながら課題を克服するために、良い意見がたくさん出ていました。

道徳授業
 
道徳授業
 
道徳授業

クラスのために行動できているかどうかを振り返るアンケートをタブレットで実施してその結果から今日の授業の目標を確認しました。

道徳授業
 
道徳授業
 
道徳授業

席替えをやり直した理由を考え、ペアで話し合って発表しています。

道徳授業
 
道徳授業
 
道徳授業

なぜ、クラスにルールや決まりがあるのかを考え、班で話し合い、代表者が発表しています。

道徳授業
 
道徳授業
 
道徳授業

クラスに対するアンケートを提示後、これからのクラスの目標を話し合い、班ごとに発表します。

道徳授業
 
道徳授業
 
道徳授業

授業を受けて感じたことを記入し、発表しました。「みんな」が意識を高めることが大切です。これからのクラスの目標は、投票で決定され明日の朝の学活で発表されるそうです。