感染症対策強化週間の実施(今週月曜日から)

今週から、 全国的なオミクロン株による感染者数の急激な増加という状況と、来週の火曜日に公立高校の塗色選抜が実施されることから、 これまでも繰り返し注意喚起をして継続してきた「基本的な感染症対策」をさらに徹底させています。
3年生は特に 『感染症対策強化週間』と銘打って、「検温」「マスク」「換気」「手洗い・消毒」「黙食」「距離」のさらなる徹底を呼びかけています。
もちろん、1・2年生も同様に感染対策を徹底しています。
その取組の一例として、「朝の学習の時間・学活(8:00~8:30)」の様子を紹介します。
この場面では「換気」の徹底がメインです。エアコンと加湿器を稼働させていますが、教室の4隅のドアや窓を明けています。寒さを感じたら防寒着を着てもかまいません。(一日中授業も同様です)換気の徹底で、普段の今頃なら窓ガラスが曇っていることが目につきますが、今年はその光景を見たことがありません。寒さにも気をつけながらも、今後もできることを徹底していきたいと思っています。

校舎入り口と3年各教室に掲示      自習中の教室の前後のドアは明けています

窓側の前後も一番前と一番後ろを半開きにしています。      加湿器は全開で稼働中

換気・エアコン・加湿器で室内温度を調整  1・2年生の教室も同じように換気を徹底中です。

寒ければ授業中でも防寒着O.K.です。