• 0884-33-1008
学校外観と椿と椿川の桜

避難訓練(地震・津波)

マグニチュード9.1,震度7の南海トラフ地震を想定した避難訓練を行いました。

本校はすぐ南が椿泊湾,すぐ北側に山があります。

本校は津波の被害を直接受ける立地ですが,避難できる高い所もすぐそばにあります。

1次避難場所に生徒教職員が到着するまでの所要時間は避難開始後3分弱でした。

本校北山の1次避難場所の高さが校舎3階と同じぐらいの高さです。

阿南市防災マップによると,地震発生後,本校までの津波到達時間は15分程度,津波の高さは5m以上となっており,おそらく8~9mになるのではないかと考えています。

1次避難所までの避難時間は余裕がありますが,高さは少し心配があります。

全員の無事を確認次第,山のてっぺんにある2次避難場所の椿自然園まで避難します。

2次避難所までの移動をできるだけ早く始めたい,そして安全に。

生徒に意識してもらったことは,山道を通って避難するときもおそらく余震が来るということ,そのときどう安全を確保して避難するのか,そのイメージをもって歩くことでした。

本当に地震が来たときには,近所の住民の方々と行動をともにすることになります。

自分の命を守ることが最優先ですが,人のために何かできる人であってほしいと思います。

避難開始
1次避難場所
山道を非難
けもの道です