• 0883-86-1109
山城中学校全景

修学旅行(2・3年生)にいってきました

今日から、いよいよ修学旅行です。事前学習を積み重ねながら、東祖谷中学校のみんなと共に過ごす3日間の様々な体験を心待ちにしていました。初めての飛行機に緊張もしましたが、無事に沖縄に到着しました。まず最初に驚いたのは、空港を出た瞬間の蒸し暑さで、沖縄に来たことを実感できました。そしてバスガイドさんから、ひめゆり平和祈念資料館に到着するまでに様々なことを教えてもらい、実際に資料館を訪れて、たくさんの資料を見ると、戦争の悲惨さや恐ろしさを改めて感じました。次に沖縄県営平和祈念公園に行き、広場で平和セレモニーを行いました。公園には、とてもたくさんの学生がいて、同様のセレモニーを行っていました。みんなの願いが叶い、平和な世の中になるように、私たちにできることを頑張っていきます。最後は国際通りでの自主研修です。ホテルに荷物を置いて、班ごとに出発しました。途中で、ポツポツと雨が降りましたが、全然気になりませんでした。沖縄ならではのお店でご飯を食べ、お土産物を買うこともできました。全員が予定よりも早めに行動できたので、ホテルでの自由時間も楽しめました。とても充実した1日だったので、しっかり休んで明日に備えたいと思います。