• 0883-86-1109
山城中学校全景

1年生が福祉体験学習で視覚障がい体験や高齢者疑似体験をおこないました

今日は、1年生が福祉体験学習で盲導犬について学んだり、視覚障がい体験や高齢者疑似体験をおこないました。三好市社会福祉協議会山城支所の方々と、三好市身体障害者会山城支部の支部長さんと池田支部から向井さんをお招きし、様々な疑似体験を通して、障がいについての理解を深めました。初めに、向井さんからご自身と盲導犬のエバンについての紹介をしていただきました。そして、ご自身のこれまでの体験談を中心に、実際に誘導しているときの注意点などについても丁寧に教えていただきました。次に、ペアごとに視覚障がい体験として、視野を制限された状態での移動を体験したり、高齢者疑似体験として、スーツを着用して身体機能の低下を体験したりしました。あくまでも疑似体験でしたが、それでも思うように行動できないことの大変さを実感することができたと思います。身体機能の低下は、みんなにおこることであり、正しい理解をすすめ、思いやりの気持ちを育てることにつなげていきたいと思います。お世話していただいたみなさん、本当にありがとうございました。これからもご支援・ご協力いただけるとありがたいです。今後もよろしくお願いいたします。