幼稚園の紹介

徳島市立 津田幼稚園

住所:徳島市津田西町2丁目5番34号
電話:088-662-0558
E-mail:tuda_ps@tgn.tcn.ne.jp

学級編成

R4.4.1現在
年数 保育年限 組名
5歳児 2年年長 つき
4歳児 2年年少 さくら

協力機関

津田幼稚園評議員
名称 津田幼稚園評議員
評議員3名
津田幼稚園PTA(みどり会)
名称 津田幼稚園PTA(みどり会)
目的 幼稚園と家庭が一体となって、園児の福祉を増進し、民主的教育の推進に寄与することを目的とする。
会員 園児の保護者と幼稚園の教員によって組織する。
会費 月額500円
役員 会長1名 副会長1名 会計監査1名 会計1名
園医
名称 園医
内科1名 眼科1名 歯科1名 耳鼻科1名 学校薬剤師1名

地域の紹介

徳島市の東南部に位置し、津田山を背に潮の香が漂う地域にある幼稚園です。創立85年の歴史があり、幼児たちが毎日楽しく生活しています。隣接している小中学校や地域との温かい交流があり、幼児たちは地域の方々に見守り支えられ心豊かに成長しています。

園外保育に出かけて(地域を愛し地域とつながる)

大きなタコにびっくり!!津田山は津田町で一番高いよ地域の特色に触れ地域のよさを知ったり,地域の方々のご厚意で心に残る体験をしたりして,自分たちの住む町が大好きな幼児たちに育っています。

地域の教育力を生かして

昔から地域に伝わる「津田の盆踊り」を毎年保存会の方々と一緒に踊り,地域の子どもとして育っています。

地域のボランティアの方々に,絵本の読み聞かせ等様々なご協力をいだいています。幼児たちは豊かな体験をする中で,人とかかわる楽しさや心地よさを知り,地域の方々の温かいまなざしに見守られて成長しています。