• 0883-79-2158

警報発令時,災害発生時の対応

警報発令時,災害発生時の対応について

<< 警報等発表時の登下校について >>

  1. 午前6時30分現在,東みよし町に,「暴風警報」または「三好地区(旧三好町)に土砂災害警戒情報(警戒レベル4)」が発表されている場合は,自宅待機となります。 午前6時30分から 登校時間までに,暴風警報または土砂災害警戒情報が発表された場合も自宅待機してください。 その他の警報発表の場合は,学校から連絡のない限り平常授業を行います。
  2. その後,10時までに,暴風警報または土砂災害警戒情報が解除になった場合は, 授業を行いますので,学校からの連絡を待ってください。 10時になっても,暴風警報または土砂災害警戒情報が解除にならない場合は,休校とします。
  3. 登校後,暴風警報または土砂災害警戒情報が発表された場合は,状況により,学校長の判断で下校措置をとります。 その際,児童の安全を考慮し,保護者に迎えをお願いすることがあります。
  4. 暴風警報または土砂災害警戒情報が発表されていなくても,登下校に危険を伴う状況であると保護者の方が判断された時は,決して無理せず,適切な対応をお願いします。 なお,その場合は,必ず小学校(79-2158)までご連絡ください。
  5. 学校からの連絡は,基本的にメール配信で行います。 メール配信を希望していない方は,担任から電話連絡いたします。

※行事等も,基本的に平常日の授業と同じ対応をとりますが,変更がある場合のみ,学校から連絡します。

<< 地震等災害発生時の対応 >>

  1. 登校後,災害が発生した場合,状況により,学校長の判断で下校措置をとります。 その際,児童の安全を考慮し,通学路の安全を確認後下校させますので,保護者の方はお迎えに来てください。
  2. 学校からの連絡は,基本的にメール配信で行います。 メール配信を希望していない方は,担任から電話連絡をいたします。 なお,電話でのお問い合わせは,回線の混雑が予想されますので,控えていただけますようお願いします。
  3. 安全でスムーズな引き渡しができるよう,校舎内外駐車場および運動場への車の乗り入れは,禁止とさせていただきます。

更新日:2020年07月09日 15:49:09