• 0883-79-2158

学校長挨拶

昼間小学校ホームページへ ようこそ

 昼間小学校ホームページをご覧いただき,誠にありがとうございます。

 本校は,徳島県西部の東みよし町に位置し,屋上からは北に阿讃山脈,南に吉野川など,のどかな風景を眺めることができます。昭和63年には,創立100年記念事業も行われた伝統ある学校であり,校訓「清く 高く」は,いつの時代も脈々と継承されています。

 本校の特色としましては,「東みよし町立学校 学園構想」「コミュニティ・スクール」があげられます。
「東みよし町立学校 学園構想」では,昼間小学校・足代小学校・三好中学校の3校が「三好学園」を組織し,町教育目標「郷土に誇りを持ち,郷土を愛する心を育む東みよし教育の推進」の具現化のため,連携を図って教育活動を進めています。
「コミュニティ・スクール」では,地域・保護者の皆さんと共に学校運営協議会を組織し,学校支援隊の皆様に,教育活動の支援をしていただいています。「地域の子どもは,地域で育てる」という信念のもと,学校教育目標「自ら学び,心豊かに,たくましく生きる子どもの育成」の達成をめざしています。

 昼間小学校は,子どもたちや教職員にとって「楽しい学校」,保護者や地域の皆様にとって「応援したくなる学校」でありたいと思っています。
ホームページには,子どもたちの頑張りや成長の様子をアップしていきたいと考えています。ご覧いただき,「楽しい学校」「応援したくなる学校」を感じてくださるとうれしいです。
 またのアクセスをよろしくお願いいたします。

令和4年4月12日
東みよし町立 昼間小学校長