学校紹介

「敬愛・進取・公正」 

教育目標

確かな人権感覚と豊かな心を持ち,たくましく生きる子どもの育成

【めざす学校像】

  1. 一人ひとりを大切にする学校
  2. 安全で安心な学校
  3. 学力をしっかりとつける学校
  4. 体力を向上させる学校
  5. 開かれた学校

【めざす子ども像】

  1. 明るく元気な子ども
  2. 自分も友達も大切にする子ども
  3. 主体的に学び,自分の考えをしっかりともつ子ども
  4. 思いや考えを伝え合う子ども
  5. 根気強く取り組む子ども

【めざす教職員像】

  1. 子どもとともに成長し続ける教職員
  2. 子どもに寄り添い,よさを引き出す教職員
  3. わかる授業を実践する教職員
  4. 課題解決に向け協働して取り組む教職員
  5. 保護者や地域から信頼される教職員

学校経営方針

自ら学び,それぞれのよさを発揮し,ともに高め合う子どもの育成

  • よく学び,よく遊び,よく働き,自ら進んで力いっぱいがんばる子どもの育成
  • 子どもたち一人ひとりが輝き,力を最大限発揮できる場づくり

本年度の重点目標

(1)確かな学力の育成

〇主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業実践

  • 見通しを立てたり,振り返ったりする学習活動
  • 自力解決できる時間の確保
  • 思考力を高めるための思考ツール,タブレットの活用
  • 自分の考えを表現し,伝え合う学習活動

〇家庭学習の定着と読書の習慣化(タブレットの活用)

(2)豊かな心の育成

1.鋭い人権感覚と高い人権意識を育む人権教育・人権学習の実践

  • ・自分も友達も大切にした仲間づくり,集団づくり
  • ・地域や人との豊かな関わりから学ぶ人権学習の実践
  • ・差別解消への実践力を育成する「ふれあい学習」の実践

2.教育活動全体を通した道徳性の育成,道徳授業の質的転換

  • 道徳教育推進教師を中心に,6年間を見通した計画的・発展的な授業実践
  • 問題解決的な学習や体験的な学習などに対応した「考え,議論する道徳」への質的転換
  • 教育活動全体を通した,道徳的実践力や豊かな道徳性の育成
  • 道徳的価値・実践力を高めるための家庭との連携

3.生徒指導の充実

  • ・児童相互,児童と教職員との豊かな人間関係の構築
  • ・いじめ防止委員会の積極的な取組
  • ・いじめや問題行動の早期発見,組織的な対応
  • ・望ましい生活態度の育成に向けた,家庭や地域,関係諸機関との連携

(3)健やかな体の育成

  • 基本的な生活習慣や規範意識の定着
  • 健康管理に意欲的に取り組む態度の育成
  • 体育の授業や学校行事等を通した体力づくり
  • 交通事故,自然災害,不審者等から命を守るための対応力の育成

(4)特別支援教育の推進

  • 特性に応じた個別の指導計画の作成と,自立と社会参加をめざした教育の実践
  • 相互に人権と個性を尊重し,共生社会の形成に向けた教育の推進
  • 学校全体で取り組むポジティブな行動支援
  • 関係諸機関と連携した,特性に応じた指導方法の研究・実践。

(5)校内研修の充実

主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業実践

  • 学力向上推進員を中心に,重点課題を柱にした学力向上プランの実践
  • 授業力・指導力の向上をめざした研究授業の実施
  • 学習改善につながる学習評価の実践

(6)開かれた学校教育の推進(保護者や地域との連携)

  • 学校運営協議会を柱にした,家庭や地域と協働した学校教育の実践
  • 学年通信や学校だより,学校HP,メール配信を通した積極的な情報発信
  • 参観授業や講師を招聘した授業への参加呼びかけ等,積極的な学校開放
  • 社会的,職業的自立に向けたキャリア教育の実践(地域の人,物との積極的な関わり)