6月9日(火)、6年生がレキシルとくしまの見学に行きました。はじめに、ガラス勾玉を作りました。自分の好きな色を選んで型に入れました。焼き上がりが楽しみです。次に、「舞いきり」というやり方で火起こしをしました。火をつけることが大変だということがよく分かりました。最後に、出土した土器を直接さわったり、館内の展示物について説明を聞いたりしました。実際に体験したり、触ったりできたので、とても楽しく勉強できました。レキシルとくしまの皆さん、自転車移動の道のりをサポートしてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。