6月19日、1・2年生が生活科の学習で「学校探検」を行いました。1・2年生合同で18のグループに分かれ、校内のさまざまな施設や教室をスタンプラリー形式で巡りました。2年生は1年生を優しく案内し、説明が終わるとクイズを出すなど、上級生らしい姿をたくさん見せてくれました。まだ幼いと思っていた2年生も、1年生を前にすると頼もしいお兄さん・お姉さんの表情です。2年生のファイルには随分折れ目のついた原稿が挟まれており、何度も練習を重ねてきたことが伝わってきました。1年生のために丁寧な説明をしてくれた2年生のみなさん、本当にありがとうございました。