3年校外学習(中林漁協)

 3年生は総合的な学習の時間に地域の学習をしています。その一環で、校区内で漁業をしているみなさんにお話しを聞きに行きました。お話しを聞いたのは、底引き網漁や、潜って貝類を捕っている漁師さんたちです。大きな水槽に数十匹の生きた魚介類を入れて見せてくれたり、船を浮桟橋につけて子供たちが乗船しやすくしてくださったりしていました。質問タイムには、子供たちの「季節によってどんな魚が捕れるのか」や「何時から何時まで漁をするのか」、「とれた魚はどのようにするのか」など、たくさんの疑問に丁寧に答えてくださいました。校外学習を通して、地元の自然や産業、人々に対する興味関心が高まったようでした。

1
2
3
4
5
6
7