• 0883-62-2039
徳島県つるぎ町貞光小学校

うそ

「うそ」は「悪」

と一般的には考えがちです。

私も,学校や家庭で

子どもにうそをつかれ

「うそ」は「悪」と考えすぎたあまり

腹が立ったり,がっかりしたり,落ち込んだりしたことがありました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日,SC(スクールカウンセラー)のI先生からのおたより

次のような事が…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「うそをつく子は悪い子」

というとらえ方だけをしていると

その子も苦しくなってしまいます。

そこで…

「うそをつくことで,何か得られる物があるのでは?」

と視点を変えて考えてみてはどうでしょう!

「そのうそで,何か守りたい物があるんだよ,きっと…」

このようにリフレームしてと考えてみると…

・家族を守りたいのかも

・友達を守りたいのかも

・プライドを守りたいのかも

etc

そうすると,

「うそ」は「悪」とは思えなくなってきませんか?

その他のことについても

このようにリフレームをしていると

その子を見る目も,思いも

以前とは変わるもので,まずは自分自身の気持ちが楽になります。

それは,周りの子にも伝わりますよ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「リフレーミング」とは

物事の状況の見方を別の視点から捉え直すという心理学の用語

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まずは,私達大人がリフレームを進んで行い,

周りの人が元気になるような見方を

子どもたちに伝えていくことでしていきたいですね。