☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1年生 生活科
【いそがいさんと きなこあめづくりを しよう】
傾斜地農耕を営んでいる,
いそがいさん(ファミリー)を講師にお招きし
きなこあめづくり体験をしました。
いそがいさんは
そば,あわ,こきび,たかきび,はだかむぎ
等を栽培しているそうです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はだかむぎを収穫⇒脱穀⇒煎る⇒粉引き⇒はったい粉
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【子どもたちの感想】
・やわらかい食感がよかった。
・風味がよかった。
・アメをのばすのが楽しかった。
・まあまあおいしかった。
【体験後】
校長室にて座談会
主に,後継者不足の話題に。
原因の1番は鳥獣対策だそうです。
シカ,サル,イノシシ,アナグマ,ハクビシン,ノウサギ,ニホンカモシカ(天然記念物),野犬といった動物たちが話題に。
中でもやっかいなのは,
サルとニホンカモシカだそうです。
天敵の野犬がいなくなったデメリットもあるのではないか…
というお話も。
何にしろ,農業を守っていくための
国をあげての対策が急務!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【なるほど話】
*サルに石を投げてはダメ。すぐにまねをするから。
*人感覚の「熟す」よりサル感覚の「熟す」はほんの少し前だから,全て食べられてしまう。サルと人間の味覚の違いは大問題。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
つづきまして
6年生「薬物乱用防止教室」
たばこ・酒・違法薬物の害について学習しました。
4年生「着衣泳」
普段着で水に入ると,水着とは違った感覚になります。
水難事故防止のための学習です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さいごに
【保健・給食委員会】より
運動場であそべるかどうかについて
朝会で説明がありました。
運動場の状態と熱中症指数
で判断します。