写真のようなリーフレットが出されています。
社会の変化や時代の流れにともなって
〇〇教育
なるものが増え続けています💦
*(省庁の数+α)だけあります。どこも実績がほしいんでしょうね。
全て大切なものではありますが、
全て学校で指導せよ!
という考え方は如何なものかと……
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(愚痴は続く)
指導するためには
・職員研修
・計画書の作成
・報告書の作成
が必要となるわけで…
増やせば増やすほど
一つ一つが薄まっている現実についても
対策がほしい😤
と強く思います。
何より
教職員が
子どもと向き合う時間が
削られていることに
危機感をもってほしい😤
と強く思っています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【キャリア教育】
社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる資質・能力を育成ための教育
★4つの身に付けさせたい資質・能力
・かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
・みつめる力(自己理解・自己管理能力)
・すすむ力(課題対応能力)
・えがく力(キャリアプランニング能力)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
教科(科目)にない
このような教育にも力を入れています!
学年のおわりには、
次の写真のようなファイルを活用し、
小1~中3までの「学び」を残しています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
このような積み重ねがあって
下のような
(近)未来(将来)の目標設定が
できるようになります😄