修学旅行です!
ずっと楽しみにしていて、これまでの事前学習を通して、すっかり沖縄気分になっていました。
6時40分集合でしたが、あまりのワクワク感に4時過ぎから起きている生徒も。
少し雲がありましたが、みんなの笑顔は快晴マーク。沖縄では太陽が見られますように。
出発式も終えました。
スーツケースを乗せて、バスに乗り込んで、それではいってきます。
伊丹空港到着🚌
出発してかなりの時間がたったような気がしますが、まだ飛行機に乗ってません。
さあ11時50分の飛行機に搭乗、と思ったら、まさかの沖縄天候不良による90分遅れ。
待ち時間を利用して、お弁当をいただきます。
手続きを終えて、ようやく搭乗完了。
ものすごい加速からの離陸瞬間のなんともいえないふわっと感。
思わず身体が緊張し、歓声を上げながら、気がつけば隣の友だちの手を握っていました。
那覇空港着陸。
雲の上は太陽が見えていたのに、地上はどんよりしています。
それでも気温も湿度も高く、「沖縄に来た」という感じです。
今からバスに乗って、沖縄を訪問してきます。
沖縄到着が遅れたので、最初の訪問地を変更して、ひめゆりの塔とひめゆり平和祈念資料館を訪れました。
ひめゆりの塔は、今から80年前の昭和20年、太平洋戦争の最中、日本で唯一の地上戦となった沖縄戦で亡くなった沖縄師範学校女子部・沖縄県立第一高等女学校の生徒や教師のための慰霊碑です。慰霊碑の下には、ひめゆり学徒の人たちが負傷した兵隊を必死に看病していたガマがありました。
ひめゆり平和祈念資料館の中には、ひめゆり学徒の人たちの遺品、写真や当時の貴重なお話の映像などがありました。
戦争の悲惨さが伝わり、生徒たちは真剣に見学をしていました。
平和祈念公園を訪れました。
ここにきて雨が降り出したので、平和祈念資料館のところでセレモニーを行いました。平和学習を通して一人一人が平和の願いを込めておった折り鶴を納めました。
その後、平和の礎にいきました。平和の広場の中央には「平和の火」が灯され、刻銘碑には沖縄戦で亡くなられたすべての人々の氏名が刻まれていて、徳島県からも多くの方が戦争の犠牲者となっていました。
平和の大切さを改めて感じた訪問地でした。
ホテル到着!
今日は那覇市国際通りにある「ホテルオーシャン那覇国際通り」に宿泊です。
ここで仲良し友達と思い出作りです。
夕食です。
お昼はお弁当で、時間も早かったので、おなかペコペコです。
バイキングスタイルなので、好きなものを好きなだけとってきました。
最後は平和講話を聞きました。
今から81年前の昭和20年、太平洋戦争末期に沖縄で行われた激しい地上戦の最中、わずか9歳だった長田さんのお話を聞きました。
いま自分たちが生活している世界とは全く違う、本当に悲惨な状況のお話を聞きながら、胸が苦しくなりました。
今日訪問したひめゆりの塔、平和祈念公園を思い出しながら、長田さんのお話を聞いて、改めて戦争への憤りを感じ、自分たちは絶対に戦争を許さない、という気持ちになりました。
今日の活動はすべて終わりました。
朝が早かったので、すでに眠いです。
お風呂に入って、ゆっくり寝ます。
おやすみなさい。