おはようございます。2回目の沖縄の朝です。
今日は修学旅行最終日。首里城訪問と国際通りで自主研修です。
朝からお腹がすいています。
たくさんのせて、たくさんいただきます。
思い出がいっぱいできたホテルともお別れです。
首里城公園内で、首里城正殿にむかう途中にある守礼門。
かつての琉球王国の文化として、ユネスコ世界文化遺産にも登録されています。
2000年には記念紙幣2000円札の図柄とされていますが、みんながうまれるずっと前のことなので、ほとんどの人が知りませんでした。
沖縄にいる間に誰か2000円札を手に入れて、確認してみましょう。
沖縄の歴史と文化を象徴し、2000年12月にユネスコ世界遺産に登録された首里城。
2019年10月31日未明の火災で、正殿を始めとする多くの復元建築と収蔵・展示されていた工芸品が焼失してしまい、現在10月の完成をめざして建築されていました。
次、沖縄を訪れるときには、正殿のなかを見に行きます。
国際通り自主研修です。
沖縄ならではのお店がたくさんあって、そしてどの店も楽しくて、時間とお金が足りませんでした。
お昼ご飯はステーキやハンバーガーを食べました。
たくさんのお土産買ったので、両手がいっぱいになっています。
那覇空港に到着しました。
徳島より時間が早くすすむ沖縄時間があるのでしょうか・・・というくらい、あっという間に時間が過ぎました。
荷物の整理をしてお土産をキャリーバッグに詰めたはずなのに、まだまだたくさんの荷物。
さて、飛行機に乗りましょう、としたところで、これまた帰りも飛行機遅延で1時間の待ちぼうけ。
無事、伊丹空港に帰れるのかな。
ようやく藍住に戻ってきました。
外はもう真っ暗。それもそのはず時間は午後9時。
保護者の方がお迎えに来てくれていました、ありがとうございます。
明日はお休みです。
いつもの自分の布団に入ったら、明日はいつまでも寝られそうです。