2年生は11月11日(月)~13日(水)に長崎方面への修学旅行に行きました。
1日目は原爆資料館や長崎平和公園に行きました。被爆者の体験講話では12歳のときに爆心地より2.3キロの地点で被爆した山田一美さんのお話を聴きました。山田さんはたまたま岩陰にいたので助かりましたが、この距離でも死を覚悟するような熱さであったそうです。山田さんの同級生や先輩が亡くなっていく姿を目の当たりにし、耐えきれない悲しみや苦しみを感じたことでしょう。「原爆は人類の罪」、「戦争だけは絶対してはいけない」という言葉が胸に刺さりました。
2日目は大浦天主堂・グラバー園を見学した後、長崎市内を自主研修しました。オランダ坂や眼鏡橋などの観光名所を訪ねたり、中華街で昼食を食べたりしました。その後、ハウステンボスに移動しました。いろいろなアトラクションに乗りました。日が暮れてからは夜景がとても美しかったです。佐世保バーガーを食べた班は「おいしい!」と笑顔になっていました。
3日目は九州国立博物館や太宰府天満宮を訪ねました。参拝をしたり、お守りを買ったりしました。昼食後はお土産を両手いっぱいに買って、帰路につきました。
この修学旅行で学んだことをこれから生活していく中でさらに深めて欲しいと思います。平和への具体的な行動、仲間を大切にずる声かけ、そして、当たり前の事に気づき感謝すること、等を日々の生活の中で、実践してよりすばらしい2年生になってほしいと思います。