日本の工業生産について学んだことを、「Canva」のホワイトボードで共有し、新たな学習問題を設定しました。その後、学習を進め、本時のねらいに迫っていきました。
同じ数のまとまりに着目して、「L字型」に並んだものの数をかけ算を使って求める単元です。「MetaMoJi ClassRoom」で配信したノートに、自分の考えを書きこみ、画面共有をしました。互いの考えを伝え合い、学びを深めることができました。
それぞれの練習の場には、自分がやろうとしている技のポイントが動画ですぐに見られるようにタブレットを配置しました。また、カメラ機能で技を撮影した後、すぐに動画を見ながら、手のつく位置や膝の伸び具合や着地の姿勢などをグループで確認していました。
タブレットを活用することで、個々のめあてに向かって活動でき、ふり返りも確実にすることができました。
総合的な学習の時間に学んだことをまとめるために、グループごとに新聞づくりをしました。「MetaMoJi ClassRoom」で共有したテンプレートを使い、割り付けを分担して、同時に新聞づくりに取り組みました。また、アンケート機能を用いて、記事のトピックの中に児童の感想・意見をグラフに表して掲載していました。
1学期の新聞づくりで学んだことを生かすとともに、新たな知識と技能を身に付けています。
消防署の見学にタブレットを持参し、消防署の設備や道具を撮影してきました。また、消防署の方の説明を聞いたり、インタビューをしたりして分かったことを「MetaMoJi ClassRoom」でまとめて発表しました。自分が見つけたものを自分の言葉で伝えることができました。
朝の活動のモジュール学習(15分間)に、「ジャストスマイルドリル」の漢字ドリルを用いて、各自の習熟度に合わせて漢字の復習を継続して行っています。
学校周辺の秋の生き物や植物を、タブレットで写真を撮り、「MetaMoJi ClassRoom」で配信したノートに、写真の貼り付けて感想を入力しました。作成したワークシートを用いて、友達と意見交換をしました。
お菓子の箱やラップの芯など、身近な材料を使って手作りの楽器を図工の時間に作りました。音楽の時間に、作った楽器の音色を発表し合い、その様子をタブレットのカメラ機能で動画や静止画で撮影しました。映像として残すことで、世界に一つしかない楽器を作った記念になりました。